酵素で腸を整える

私たちは、毎日食べ物を摂り入れることで身体を維持しています。しかし、どんなに栄養豊富なものを食べても、しっかり消化・吸収されエネルギーとして体に摂り込まれなくては意味がありません。この消化・吸収に関わっているのが「腸」と「酵素」の働きです。

体の中で作られる酵素は、加齢と共に減少していきます。酵素が不足すると腸内環境が悪くなり便秘や下痢になる他、代謝機能も下がり、頭痛、肩こり、体の冷えなど様々な体調不良を引き起こします。

酵素不足は現代人のあらゆる病気の原因とも言われています。どうすれば酵素を増やして腸を整えることができるのでしょうか?

今回は不足しがちな酵素を補い、腸を整えるフルーツ酵素についてご紹介します。

生命活動に欠かせない酵素とは?

酵素とはアミノ酸が鎖状に連なったタンパク質の一種で、体内の呼吸・消化・吸収・代謝・排泄までのあらゆる生命活動に関わるとても重要な物質です。体内には約3000種類以上の酵素が存在していますが、酵素は一つにつき一つの働きしかできない特異性があります。生命活動でおきる体内の化学反応は酵素なしでは行えません。私たちの健康はこの酵素が体内にたくさん有るか無いかで大きく変わります。

酵素は、大きく分けると体内で作られる潜在酵素(消化酵素・代謝酵素)と食べ物で摂り入れる食物酵素があります。

 

<体内で作られる潜在酵素・・①消化酵素>

消化酵素は、食べ物を消化分解して吸収できるよう小さな分子にする酵素です。でんぷんである炭水化物は、ブドウ糖が数珠のようにつながっているため、このままでは体に吸収できません。このつながっているブドウ糖を切り離すのが酵素の働きです。ご飯を食べてよく噛むと、唾液中の酵素アミラーゼによって炭水化物は分解され、切り離されたブドウ糖は腸で吸収されます。

酵素は一つ一つ作用する働きが決まっているため、タンパク質を分解する酵素はタンパク質を分解することしかできません。脂肪を分解するには脂肪分解酵素、炭水化物には炭水化物分解酵素と役割が決まっています。

 

アミラーゼ → デンプンをブドウ糖に分解
プロテアーゼ → タンパク質をアミノ酸に分解
リパーゼ → 脂肪を脂肪酸に分解

 

<体内で作られる潜在酵素・・②代謝酵素>
代謝酵素は、吸収された栄養をエネルギーとして体中に届け、新陳代謝、免疫力、毒素の
排泄など生命活動のあらゆる作業に関わる酵素です。

<食べ物で摂り入れる酵素・・食物酵素>
食物酵素は、生の野菜や果物、生肉、生魚、発酵食品に含まれています。
酵素はタンパク質からできているため熱に弱く、50℃以上でその効果を失います。

腸内環境(腸内フローラ)を整える

私たちの腸の中には、およそ1000種類、100兆個もの腸内細菌が棲みついています。
これらの腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の三つに分かれ、お互い共存しバランスをとりながら生きています。腸内で悪玉菌が繁殖すると毒素や腐敗物質が増え、消化・吸収がスムーズに行われなくなるばかりか、腸から有害物質が吸収され代謝機能や免疫力も低下し病気のリスクが高まります。
一方、善玉菌は悪玉菌の繁殖を抑え、腸の動きを活発にして下痢や便秘を防ぎます。有害物質を分解し免疫力を高めてくれます。腸には全身の免疫細胞の60~70%が集中しているため、腸内フローラを整えることはとても大切です。

果物の酵素を摂り入れる

植物は暑さや寒さ、乾燥などの過酷な自然環境に適応するため種々の酵素や抗酸化物質、ビタミンなどの成分を作り出します。その中でも果物はこれらの成分を豊富に含んでいます。
果物にはタンパク質を分解する酵素の他、酵素の働きを助ける補酵素が含まれています。
果物を食べると、果物自身が持つ酵素のおかげで消化が助けられ、体内の消化酵素を節約することができ、その分代謝酵素の働きに回すことができます。
代謝酵素が働きやすくなると脂肪燃焼や排泄がスムーズになるため自然と痩せやすい身体に変わっていきます。果物は酵素を補う美と健康のための優れた食品と言えます。

~フルーツ酵素サプリメントVISICE(ヴィーシス)について~

当店のVISICE(ヴィーシス)は、17種類のフルーツを独自の方法でエキスを抽出し、植物性の乳酸菌や酵母により発酵-熟成させています。このエキスにオリゴ糖を加え粉末状にした製品です。オリゴ糖は腸内で善玉菌の栄養となり腸内環境を整え、酵素がより働きやすくなるという好循環を作ります。
製造の過程で加熱処理や化学的処理を加えていませんので、豊富な酵素やポリフェノール、ビタミン、ミネラルなどの成分が自然のままで含まれています。

体内酵素の減少は、加齢の他に暴飲暴食、ストレス、寝不足など生活習慣でも減少してしまいます。お肌の調子が良くない、寝ても疲れが取れない、便秘気味など、もしかしたら酵素不足のサインかもしれません。

酵素は熱に弱いため加熱した料理では摂ることができません。偏りがちな食生活に酵素を摂り入れてみてはいかがでしょうか?
ヴィーシスは、そのまま口の中で溶かしながらお召し上がりいただけます。
1包ずつの分包タイプで持ち歩きにも便利です。毎日の健康管理にお役立てください。

[ヴィーシスのお召し上がり方]
・口の中で溶かしながら、または38~42℃のぬるま湯と一緒にお召し上がりください。
・ヨーグルトやジュースに入れてお召し上がりください。

 

☆ヴィーシス☆(お試し7包もございます)

【当店では腸内環境に注目した商品を展開しております】
☆エムグレース☆
微生物に発酵をゆだねた発芽玄米発酵食品

☆ハマナスの花☆
北海道産ハマナスとオリゴ糖を使用したエイジングケアサプリメント